YUASA.ORG トップページへ戻る

Welcome to JQ2MPJ Website

 

 ■ JQ2MPJ(本局)
  ▼ 戻る


  ▼ 記録情報など
   ▽ U.S. FCCライセンス
    ◇ 資格制度
    ◇ 法令
    ◇ ライセンスの管理
    ◇ バンドプラン
    ◇ 試験制度
    ◇ 勉強方法
    ◇ 受験記
    ◇ 関係リンク集
    ◇ 相互運用協定等
    ◇ コールサイン

  

 ■ 沿革

 

 ■ リンク及び著作権について

 

 ■ 免責規定

 

 


  U.S. FCCライセンス 

 2022-12-26 作成
2022-12-29 1訂

  • このページでは、2022年12月から挑戦しているU.S. FCCライセンス(アメリカ合衆国のアマチュア無線オペレータ免許)の受験体験を記述しています。かなり長いですが、ここの内容を一読して頂ければ、 FCC の制度と試験は概ね理解して頂けると思います。

  • 現在進行中の案件ですので、一部執筆中の部分があります。


受験の動機

  • FCC licenseは、HFに本格的に力を入れ始めた2018年から気にはなっていましたが、私の地域に一番近い試験チーム(名古屋)が、活動休止(事実上解 散)され、遠方へ受験に出かけなければいけないという点がひっかかっていて、別にそこまでしなくてもなと放置してい た案件ですが、神戸の試験チームがPCのブラウザとテレビ会議システムを使用してオンライン(自宅で)試験を実施で きる体制を整えられ、11月に初のオンライン試験が行われたことをネットの記事で見かけたことで、懸念の試験会場が 遠いというネックが解消されたことから、挑戦をしてみる気になりました。




 

 

 

 

de JQ2MPJ 湯浅 徹

Copyright (C) 2022 Toru Yuasa, All Rights Reserved.
本サイトの内容を事前の許可無く、他のメディア(他のサイトやメーリングリスト、雑誌等)に転載することは固くお断りし ます。