YUASA.ORGトップページへ戻る

Welcome to JP7EGQ Website

 

 ■ JQ2MPJ(本局)
 

 ■ JP7GEQ(副局・別荘地)
  ▼ はじめに
  ▼ 開局の経緯
  ▼ 無線局免許状

 

 ■ HL5/JQ2MPJ(大韓民国)

 

 ■ T88YT(パラオ)

 

 ■ 沿革

 

 ■ リンク及び著作権について

 

 ■ 免責規定

 

 ■ 無線局免許状Museum

 


開設の経緯

2012-03-11 作    成
 2012-12-28 第1回改訂

 2004年5月に住所地である2エリア(東海)でJQ2MPJ局を移動する局として開設しているが、2011年12月に売買により取得した別荘地(福島県南会津郡只見町)に滞在中は、7エリアのコールサインで運用したいとの思いから、開設を申請し、2012年3月8日に7エリア(東北)よりJP7EGQの指定を受けるに至った。 持ち運びや電源確保が不要などの利点から、あえてハンディトランシーバー1台でのスタートである。

 原則として移動する局は一人の無線従事者が複数開設することはできないらしいので、移動しない局として免許を受けているので、別荘地外からの運用はすべて東海のコールであるJQ2MPJでの運用となってしまうが、周辺には蒲生岳などのロケーションのよさそうな場所があるので、将来的には別荘地周辺では7コールで運用できるように必要な申請等を行っていく予定である。

 2012年12月、移動する局への申請を別荘地周辺でもJP7EGQで運用したい旨の理由書を提出の上、行い、2局目の移動する局として免許されました。JQ2MPJも移動する局のままです。移動範囲についても特に福島県内や東北総合通信局管内のような附款はなく、「陸上・海上及び上空」です。

de JQ2MPJ 湯浅 徹

Copyright (C) 2012 Toru Yuasa, All Rights Reserved.
本サイトの内容を事前の許可無く、他のメディア(他のサイトやメーリングリスト、雑誌等)に転載することは固くお断りします。